やさこ(甲状腺亢進症)とアッシュ(♀)とマーロン(♂)と
娘(乖離性障害)と息子(発達障害)
たまにおとうさん(痛風)
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
発達障害支援施設
来年の春から小学生になる息子1号
早生まれなせいかどうも発達が遅れがち。特にコミュニケーション能力の欠如が顕著に見られる。
本日はIQテストの結果報告とこれからの指導方針。
結果IQ78でした。平均の下に満たないくらい。うーん下に満たないとは?
詳しく聞いたんだけどいまいち覚えてない(苦笑 子供のことなのにだめじゃん
要はすごくできることと(6歳児でもできないこと)できないこと(2歳児で出来ること)の差が激しいということ。

出来ること
左右がわかる
耳で聞いたことをすぐさま実行に移す

出来ないこと
駄目と言われてなんで駄目なのかが理解できない もちろん駄目な理由を順を追って説明しても理解できない
人の表情を読み取れない
聞いたことを時間を置いてから実行に移す 覚えていられないってこと

忘れないためにもちょっと覚え書き。


このために会社を早退
お昼はいつもお弁当持参で行くんだけど、今日はお昼に会社でないと間に合わなかったので家でご飯作ったよ。
お弁当作って家においとけばよかった。

みんながお出かけしてるときはアッシュはお留守番なんだけど、ずっと寝てるんだろうね。あまり寝ている写真とれなかったからチャンスと思ってカメラを向けると気配で目を開けちゃうんだよ。






あんまりしつこくしてたら怒られた(笑)



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へにほんブログ村
JUGEMテーマ:にゃんこ


JUGEMテーマ:軽度発達障害児


13:37 息子1号 comments(2)
comment
やさこさん こんばんわ!夜分 遅くにすみません。;^_^A
私 とても失礼なコトを、、、こないだコメントした時
アッシュちゃんをアッシュくんて、、、(>人<;)
アッシュちゃん 怒ってなかったですか?すみません。>_<
息子くんのコト、母親としては心配ですね。
私の妹も、小学2年の一人息子のコトで悩んでますが、
私からすると「子供ってそんなもんちゃうん?」って
思うコトが多いです。
私はなんの知識もないし、素人ですから 無責任な
意見かもしれませんが、息子くんのお話を聞いて
「まだ年長さんやもん!」って思いましたよ。
3月生まれで、まだ5才ですよね?
今は悩まず、見守ってあげたらいいんじゃないかな〜。
ホント偉そうにすみません。(>人<;)
私も 今、高校生の男の子2人 育ててきましたが、
やっぱり子育てって大変!男の子って意味不明!
いっぱい いっぱい悩みましたよ。(T_T)
ちなみに、妹は幼稚園の先生してたから
多少は知識があるはずなのに、、、我が子と
なると、また別なんですね。σ(^_^;)
左右がきちんと分かってるってスゴイ!
言われたコト すぐに実行出来るってスゴイ!!
小学校に行ったら、それが一番大事ですから。
長々と書きましたが、ウザかったら消して下さいね。
では、、、おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ
よつばママ 2013/07/11 00:51
よつばママさん

ありがとうございます
アッシュの名前は元々は男性についていたものでおとうさんが…その…漫画が好きでそこからつけたものでよく間違われるので大丈夫です^^v
アッシュも気にしてないと思います^^
心に響くお言葉ありがとうございます。「見守ってあげたらいいんじゃないかな〜」って。
高校生のお子さんいらっしゃるんですか!
そのような先輩ママさんにアドバイスいただけてとても心強いです。うざくないです。ありがたいです。
ホント、男の子って意味不明です^^;
あんまりわからなすぎて自分は子供って好きじゃなかったのかもなんて思い始めてたところです。
女系家族の中の男の子なんで手探りしながら育てていこうと思います。

良いところをのばせていけたらいいな〜
ホントにコメントありがとうございます。また登場してくると思うのでそのときはまたよろしくお願いできますか?(笑)^^
やさこ 2013/07/11 20:20

message :